個別指導塾のメリット

子供を通わせる塾選びのポイント

子供を塾に通わせたいと考えているけれど、どの塾を選んだら良いかで悩んでいる人も多いのではないでしょうか。塾選びのポイントには次のような点が挙げられます。 まず、通いやすい場所にあるという点です。学校帰りに通うなら学校の近く、いったん自宅に帰ってから通うなら自宅周辺で探すようにすると楽に通えますが、徒歩や自転車を利用する場合は、帰りが遅くなった時に安全に帰宅できるかを考えておかなければなりません。また、公共交通機関を使う場合は、授業が終わってからでも間に合うバスや電車があるかどうか、時刻表を確認しておく必要があります。どちらの場合も、状況によっては迎えに行かなければならなくなるケースも想定しておいた方が良いでしょう。

自分のペースで勉強できる

塾を選ぶ時は塾のタイプも重要なポイントです。個別指導塾と集団塾がありますが、おすすめなのは個別指導塾です。なかでも、マンツーマンで指導が受けられる個別指導塾なら、他の生徒のことを気にせずに自分のペースで勉強できます。また、授業のなかでわからない点があった時に、他の生徒に遠慮することなく先生に質問することができる点も大きなメリットと言えます。 また、個別指導塾のなかには、1人の先生が2~3人の生徒に指導するタイプもあります。マンツーマンタイプに比べて授業料がリーズナブルなことが多く、他の生徒の存在がモチベーションの維持につながることもあるので、経済状況や子供の性格などに合わせて選ぶようにすると良いでしょう。

夏期講習の生徒を集めるために無料体験授業を実施する学習塾が増加しています。実施される時期は、毎年7月中旬がピークになる傾向があります。